2014年10月

1982年製だったんです。

ベース弾きなボクの現在の正妻は、YAMAHA BB2000です。
実は高校の時に始めて買ったベースが当時6万円のYAMAHA BBⅥで、安いながらも良い音で結構大切に使ってました。
(もっとも、晩年はフレットを抜いてフレットレスにしてしまったので、大切にしていたか?というのは難しいところですが。。。)
で、そのBBシリーズ最上位機種がBB2000でした。
高校生のボクにはとても買えない金額で、BBⅥを使いつつも憧れのベースでした。
大人になり、お金を稼げるようになって、物欲がでてしまい、オークションで落札したのが、現在の正妻。
シリアル番号092023なのですが、製造年月日が不明でした。
偶然、シリアル番号から製造年月日が分かる資料を入手して、1982年製造だと判明。
そっか、君も32歳なんだね。と...

仲間たちが次々新しい楽器を購入しているので、近頃浮気心が芽生えているけど、機嫌損ねずに良い音だしてくれてありがとう。
11月15日のライブもよろしくね。

BB2000

BB2000製造年月日

ElectricandBassGuitarSerialNumberSystems.pdf