Windows8で突然パソコンがしゃべりだした!?

Excelで文章を張り付けたり削除したりしていたら、急にパソコンがしゃべりだしました。
内容は、操作を言葉で反復しているんですが、なぜ!?とビックリ。
エクセルだと、ブック名まで言いやがるのです。(汗

どこかのキーを誤って押してしまったらしいのですが、さっぱり分かりません。

で、ググったところ、Windows8のアクセシビリティ機能で「ナビゲータ」という代物らしい。
ナレータは、[Ctrl]+[Alt]+[Esc]で解除されるので一安心。
開始は[Windowsキー]+[Enter]なのですが、もう少し複雑なキーにしないと、ちょいちょいナビゲータされちゃいます。

とうことで、また一つ謎の機能が解明されました。

トラックバック

トラックバックURL: http://gangoo.me/mt-tb.cgi/45