マザーボードの電池交換

先日、友人から「パソコンが起動しない!」とヘルプ要請がありました。
画面がまっ黒で起動しないという状況とのこと。
BIOSも起動していないのであればマザーボード?と嫌な予感がしてました。

で、やっぱりBIOSも起動していない。
ディスプレイの起動時のメーカ表示はされ、ハードディスクは動いている。
マザーだね。電源かもしれんが。。。

もう買い換えちゃいましょうという感じで話をして、さて帰るかというときに、ふっと。
内臓電池、交換してみる?と。

都合よいことに、コイン型電池「CR2032」があったので、交換してみると。。。
はい、起動しました。(笑

マザーボードの電池切れとは、、、ま、生きてて良かった。

それから一週間くらいして、その友人と映画を観に行く機会があり、
その後の状況を聞くと、「検索した画像が表示されなかったり、変なメッセージがでる。」というのです。

で、いろいろ試したところ、
①Firefoxでgoogle経由で検索した際、画像のサムネイル表示がされない。
②Firefoxでyahoo経由で検索した際、画像のサムネイル表示される。
③IEでgoogole経由で検索した際、画像のサムネイル表示される。
④chromeで検索した際、画像のサムネイル表示される。
要は、①のパターンのみ画像のサムネイルが表示されない状態でした。
また、Firefoxを使用していると、「接続の安全性を確認できません。」というようなメッセージが出てくる始末。
Firefox、何かおかしいぞ?ということで、再インストールとかしても状況は変わらず。

「接続の安全性を確認できません。」でググったら、なんと、時計の時間があっていないとの回答が。
そうです、マザーボードの電池交換したので、時計が初期値に戻ってしまっていたのです。
最近、障害対応してなかったから、トラブル時の対応ノウハウを忘れてしまったようです。
ということで、障害対応したらその所だけでなく、それによる付随作業も忘れずにということで、、、

エラー画面.png

トラックバック

トラックバックURL: http://gangoo.me/mt-tb.cgi/41